さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年10月28日

快速サンライナー

お休み3日目です。日曜日に年休を取って広島に行ったので、3連休♪ ありがたや、ありがたや・・・。
早朝から夕方まで、素晴らしい快晴でした。

快速サンライナー
▲彼岸花(葉)
線路際には彼岸花の葉っぱが至る所に生えていました。1ヶ月ちょっと前にはまっすぐ長く伸びた茎の先に、妖艶でまるで触角のような真っ赤な花を広げていた彼岸花ですが、花期のころには葉っぱは生えていません。花と茎が枯れたあとで、ひっそりと葉が生えてきます。葉と花の順番が普通の植物とは逆ですね。まったく不思議な植物です。

昼前から、超久しぶりにニワナカへ行ってみました。半年振りぐらい!?
快速サンライナー
▲11時39分
久しぶりに訪問した庭瀬~中庄ですが、草だらけの状態に驚いてしまいました。今年の2月に上下線間に虎紐を張られてしまい、かつての有名撮影地を訪れる撮影者が減ったことをうかがわせます。
雑草を避けるため、このアングルに。
快速サンライナーがやってきました。露出を標準より1/3段ぐらいアンダーにしないと、白飛びしてしまいます。
ニワナカは正午前後の光線が一番良いですね。

快速サンライナー
▲14時06分
約2時間半後、同じ編成(E05編成)がまたやってきました。岡山と福山を30分間隔で結ぶサンライナー、日中は約2時間半で同じ編成がループしているみたい。
この時間になると、太いケーブルの影が顔の正面を斜めにバッサリと被ってしまいます。影さえ割り切れば良い光線状態ですね。
日差しがポカポカ暖かく、風が涼しく爽やかな過ごしやすい最高の釣り鉄日和です。
車を停めて、ずっと読書していました。スローライフ、最高。

快速サンライナー
▲16時38分
さらに約2時間半が経過・・・。我ながら暇人ですね。太陽は西に大きく傾き、そんな暇人の影が長く延びてます。
夕日で白い車体が赤く染まり、とても綺麗でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線)の記事画像
なかなか撮れない湘南7連
幸せ!?の黄色い・・・(その2)
幸せ!?の黄色い・・・
ミツカミでのサプライズ
湘南
113系快速サンライナー
同じカテゴリー(山陽本線)の記事
 なかなか撮れない湘南7連 (2011-02-24 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・(その2) (2010-05-20 23:59)
 幸せ!?の黄色い・・・ (2010-05-14 23:59)
 ミツカミでのサプライズ (2010-04-24 23:59)
 湘南 (2010-03-19 23:59)
 113系快速サンライナー (2009-04-27 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(0)山陽本線
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
快速サンライナー
    コメント(0)