さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年12月04日

出撃!! 大物車

大型変圧器輸送用の大物車、シキ800が九州に向けて送り込み回送されるということで、有給休暇を取っちゃいました(笑)。

早朝、おきゃ~まの一流占い師さんと合流し、高速道路で安芸國へ向かうことに。シキの回送は8863レのスジで走るので、吉備國内では夜明け前の走行となり、撮影できないのです。

11月3日以来、約1ヶ月振りに訪れた早朝の瀬野八は濃い霧に包まれていました。
出撃!! 大物車
▲115系 黒チクび~む
無事、撮影ポイントの西条バイパスバックに到着。濃い霧に包まれていました(汗)。でも晴れたら完全に逆光なので、これでよかったのかも。
ここで、弊ブログのヘビーコメンテーター(!?)のごんさんと念願の初対面を果たしました。無事に合流できてよかったよかった。
いや~、想像とは違ったイメージでした。ごんさんは、我々吉備國の2人のことを見てどう思ったのかな~(笑笑笑)。

出撃!! 大物車
▲EF66-113牽引 シキ800B2 8863レ
本命の大物車の登場です。以前、留置されているシキ611を撮影したことはありましたが、走行している大物車を撮影できたのはこれが初。嬉しかったです。
釜が66の100番台だったことが残念。欲をいえば、0番台がよかったな~。27号機なら最高だったのにな。

出撃!! 大物車
▲後追い撮影
シキ800は空荷のため、梁が外されています。なので、これでも短い状態。黒一色の塗装は色褪せ、白い粉を吹いていました。もうちょっと綺麗だったらよかったのにね。いつか、変圧器を積載した状態で走る姿を撮影してみたいですね。
今回の変圧器輸送は、九州の福岡から鳥栖までで2回の輸送があるそうです。

出撃!! 大物車
▲EF65-57号機牽引 8867レ
大物車通過から5分ほどして、8867レがやってきました。編成は空コキ×3に、茶レールチキ×6の長大編成。
釜次位が空コキ3だったので釜で空コキを隠す予定でしたが、思惑とは大きく外れ、なんとも間抜けな構図に・・・(涙)。
8863レがメインターゲットだったので、8867レは超適当に撮ったのですが、ちょっと悔しいです(笑)。

最後になりましたが、ごんさん、おきゃ~まの占い師さん、楽しいひとときをありがとうございました~。今後とも宜しくお願い致します~。 m(_ _)m

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/特大貨物)の記事画像
大物車、再び
ヨ8000(欲しい)
大物車 シキ611
同じカテゴリー(業務列車/特大貨物)の記事
 大物車、再び (2008-12-18 23:59)
 ヨ8000(欲しい) (2007-09-04 23:06)
 大物車 シキ611 (2007-08-31 23:59)
この記事へのコメント
こんちは〜

こちらこそお世話になりありがとうございました。ごんさんとお会いできたこと、シキに茶釜に新規お気に入りポイント発掘と楽しかったです〜。

あ〜あ 九十九里浜〜懐かしかったなぁ(爆)
Posted by おきゃ~まの釜売らない師 at 2008年12月07日 09:11
おはようございます。
シキ撮影、西へ行かれたんですね。いいなぁ~
高速使ってどうやりくりしても、当日の客先に間に合いそうに
ないので、私は倉敷駅のバルブで我慢しました。
返却は、西へ行ってみたいと思います。
本輸送は2回ですか!1回分しか聞いてなかったので驚きです。
赤釜+シキも撮影してみたいですね(^^
Posted by MAT at 2008年12月07日 10:08
こんにちは。
遠征お疲れ様でした~♪
おきゃ~まの占い師さま共々行動力には脱帽ですよ。
お陰さまで朝から楽しい気分で撮影できました。またこちらにお越しの際は御連絡下さいマセ~♪
ちなみに某トンネル上ではよいの撮れました? (^O^)
Posted by ごん at 2008年12月07日 13:17
こんにちは。
遠征お疲れ様でした~♪
おきゃ~まの占い師さま共々行動力には脱帽ですよ。
お陰さまで朝から楽しい気分で撮影できました。またこちらにお越しの際は御連絡下さいマセ~♪
ちなみに某トンネル上ではよいの撮れました? (^O^)
Posted by ごん at 2008年12月07日 13:17
>おきゃ~まの釜売らない師さん
こんばんは~。先日はお疲れ様でした~。焼肉美味しかったですか?うらやまPです。
あの日の夜、解散後に中庄にあるラーメン屋に立ち寄ったのですが、メッチャ眠くなったので入店前に車内で30分だけ仮眠しようと思い、19時に起きるつもりでした。
・・・目が覚めたら午前0時20分でした(核爆)。
当然ながら、ラーメン屋は閉店していました(涙)。
Posted by ちいふ at 2008年12月07日 20:30
>MATさん
おっ、返空の回送を狙いに出撃ですか~。8862レだと今の日没時間だと本郷あたりでも厳しそうですね。遠征頑張ってくださいね~☆
ちなみに甲種や特大貨物関係の情報は、某有名サイトのexcelを参考にしております。そこを見てたら、なにやら10日後ぐらいに415系の譲渡輸送が計画されているそうです。仕事だよ~、うわ~ん(涙目)。
Posted by ちいふ at 2008年12月07日 20:36
こんばんは。
シキ、圧倒的存在感がありますね!
私も走行シーン、見てみたかった~、、、
・・・って言うか、実物を見た事さえなかったりして(爆)
Posted by 岡機の桃太郎 at 2008年12月07日 22:05
>ごんさん
先日はお疲れ様でした~。今年中にもう一度、ごんさんの庭を荒らし(!?)に行きますので宜しくお願いしま~す。
行動力・・・2人とも大物車が走るのを見るのは初めてだったので、張り切っちゃいました(笑)。
ごんさんも伯備線やミツカミ、万富で撮影の折は是非ご一緒しましょう。
Posted by ちいふ at 2008年12月08日 04:41
>岡機の桃太郎さん
私も今回が初めてのシキ800の撮影でした。やはり走行している姿は格好よかったです。ヨ太郎が付いていなかったのが残念でした。別便で九州送りされるのかなあ。
10日後に返空回送があるけど、吹田釜担当だから吹太郎の出番があったりして。
Posted by ちいふ at 2008年12月08日 04:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
出撃!! 大物車
    コメント(9)