さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年01月02日

排雪列車471レ

元旦は仕事で、帰宅は22時頃でした。天気予報では山陰側はまとまった降雪が降ったようですicon04
木次線にラッセルが走るかも・・・との考えが頭をよぎる・・・。
そうなると、行かないわけにはいかない(爆)。徹夜です(自爆)。

今回は闇夜の中のラッセルを撮影することが目標です。
排雪列車471レ
▲八川~出雲坂根
夜も明けきらぬ木次線をラッセルが静かに駆け抜けました。2年ぶりのラッセル撮影です(嬉)。
少しブレちゃいました。残念!

排雪列車471レ
▲出雲坂根にて
スイッチバックに向かうため、出雲坂根で方向転換。最後尾側の前照燈が点灯しました。

排雪列車471レ
▲明るく照らす
光の先にはポイントがあり、手作業でJRの職員さん達が雪を書き分けています。DE15-2558号機の強力なライトで職員さん達の足元を明るく照らします。

排雪列車471レ
▲油木付近
おろちループ区間を抜け、油木付近を排雪。終点の備後落合まであと少し。

いや~、ラッセルの撮影は奥が深いです。
この日は気温が高く、撮影時は-1℃。湿った雪はとても重たく、車の運転にはかなり気をつかいました。
秋に木次線の下見をしておいたので、なんとかなりましたが、ぶっつけ本番だと撮影はかなり難しいかも。撮影に行かれる方がいらっしゃいましたら自己責任の上、細心の計画・ご準備をお願いしますね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事画像
久々に投稿
木次線長期運休中
2011年撮り初め
11月の鐵をふりかえる
木次線試雪
2010年初撮影
同じカテゴリー(業務列車/雪レ・特雪)の記事
 久々に投稿 (2015-11-15 18:16)
 木次線長期運休中 (2011-01-31 23:59)
 2011年撮り初め (2011-01-01 23:43)
 11月の鐵をふりかえる (2010-11-30 23:11)
 木次線試雪 (2010-11-05 23:59)
 2010年初撮影 (2010-01-01 23:59)
この記事へのコメント
こんばんはラッセル撮影、凄い、ですねしてみたいのですが、慣れない雪道しかも夜は、どぅやろぅ雪道は何度か走りましたが、山中は昔、大雪の大江山で往生しましたがな雪に赤の車体、煌々と灯る照明、うーん、ええなあ
Posted by 紀伊 at 2009年01月06日 20:21
素晴らし過ぎる!
拍手10000ポイント進呈!
Posted by 宮 at 2009年01月07日 08:17
>紀伊さん
おはようございます。
雪道は気温によって運転の感覚がかなり変わりますよ〜。車の走破性に助けられてます
深夜のラッセル撮影は今回が初だったので、いろいろ宿題ができました
いつかは北海道や信州のラッセルやロータリーを撮りたいです
Posted by ちいふ at 2009年01月07日 12:10
>宮さん
いや〜ぁ、巨匠に拍手を壱萬ポイントも頂いちゃいました\( ̄▽ ̄#)ノ
仕事が休みの日に降雪があるかは運次第。
昨シーズンは全く駄目だったので、今シーズンは幸先良いです。
今度は横綱さんDE15がいいナー
Posted by ちいふ at 2009年01月07日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
排雪列車471レ
    コメント(4)