さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年02月02日

老兵は・・・

霞が濃いものの快晴の良い天気でした。気温も高く、春霞・・・!?

本日は休日出勤なり。明日は節分。コンビニに行くと、頭に兜を被った「愛」と書いてある鬼の面が売られていました(爆笑)。大河ドラマ見てないお子様はわかんないだろうな。どっちかといえば、某忍者アニメの某我愛羅かと・・・。
福豆と、普通の鬼の面を買って帰りました(笑)。

過去画像です。昨年12月撮影。
晩年は最も原型に近い初期型EF65-PFとして、多くの鉄道ファンから愛された、昭和45年製造の老兵です。私と同学年なんですよ(笑)。
老兵は・・・
▲サイドプレート
ステンレスの切り抜き文字は白く塗られています。錆びてしまったことと、視認性の向上が目的でしょうか!?
左が2エンド側です。
人間だと、38歳のまだまだ働き盛りですね。

老兵は・・・
▲ツララ切り(2エンド側)
たしか、登場時には東北・上越線にいたのかな。雪ダルマになりながら、EF16の力を借りて水上峠を登ったのでしょうか。

老兵は・・・
▲後部標識灯(2エンド右側)
電球交換は車内からするタイプだそうです。赤黒いレンズの模様が渋いです。
いずれはLED式の車輌ばかりになるのでしょうね。

老兵は・・・
▲フロントナンバー(2エンド側)
光沢の失われたステンレスの切り抜き文字。廃車時にこの部分がバーナーで切り取られることが多いですが、この釜は静態保存してほしいなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事画像
73レのEF65-1041
JGSDF 機材輸送貨物
今シーズン初撮影の72レ
EF65-1136号機をS字ズーミング
サヨナラ、戦国さん
珍しく成功
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF65-1000)の記事
 73レのEF65-1041 (2011-02-10 23:59)
 JGSDF 機材輸送貨物 (2010-06-29 23:59)
 今シーズン初撮影の72レ (2010-05-13 23:59)
 EF65-1136号機をS字ズーミング (2009-07-14 23:59)
 サヨナラ、戦国さん (2009-04-24 23:59)
 珍しく成功 (2009-03-19 23:59)
この記事へのコメント
おはようございます。センザンパ 私よりも二つ先輩なんですね。 これからが働き盛りなのにな・・・ まぁ人間と違い生まれた時ならバリバリ働いていたので疲労してるんでしょうね。
広車で保存してもらいたいものです。
Posted by ごん at 2009年02月07日 08:35
>ごんさん
センザンパ君ですが、いまも岡機の片隅にひっそりと・・・。
できれば1038号機や1002号機は保存してほしいですね。
1002号機が原色に塗り替えられ、切り抜きプレートに戻り、さらに1009号機の形見のスノープローでも付いて保存された日にゃ、ワタシャ~、貨物会社様に足を向けて寝られなくなります(嘘笑)。
Posted by ちいふ at 2009年02月07日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
老兵は・・・
    コメント(2)