さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年03月25日

ソニック、速い~☆

仕事2日目です。昨夜は22時過ぎまで仕事だった上、朝は寒かったので起きるのがつらかったです。

前日の天気予報では今朝の最低気温はなんと0度といっておりましたが、さすがにそこまでは冷え込まずにもうちょっと暖かったように感じました。もう桜が咲こうとしているのにこの急な冷え込み、皆様風邪などひかないようにね。
ちなみに本日は嫁様の30+αの誕生日ですた。嫁様がまた老朽化しました(爆爆爆)。おめでとう♪

仕事のため、鉄分ナシでしたので過去画像です。3月23日に撮影の北九州地域の特急列車です。
ソニック、速い~☆
▲885系(黄帯)
早朝は大村線の撮影をしていましたが、昼前からは鹿児島本線へ。上り列車メインなので、なるべく逆光にならないような場所をロケハンしました。
11時過ぎ、まずやってきた特急は885系白いソニック。静かで速いです。白い車体は露出が難しく、露出オーバーでしたが、RAWで撮っていたので-1段補正。
この885系は「白いかもめ」用の黄帯の車輌でした。なので、ソニックとして走っていても、車体のあちこちには「かもめ」ロゴがたくさん書かれており、お客さんの誤乗がありそうで、余計な心配をしてしまいます。

ソニック、速い~☆
▲883系(中間車・885系タイプ)
続いて青メタリックな“普通の”ソニックがやってきました。直線基調のデザイン、カッコイイ~☆。
これは上り列車ですが、対向の下り列車が高速通過のソニックだと、線路から離れていても風圧でカメラが三脚ごと倒れそうになります。
ソニック、速い~☆。
この編成は登場時は5両編成だったやつで、少し前に新製された中間車2両を増結して7両になったやつ。前から3と4両目の形状が違うので一目瞭然。
こういう凸凹編成、個性があって好き(笑)。

ソニック、速い~☆
▲885系(青帯)
青帯の885系で「白いソニック」がやってきました。車体にはソニックロゴがたくさん書かれています。
黄帯編成とどうやら共通運用になっているらしく、長崎本線でも「かもめ」なのに青帯のソニックロゴの編成が走っていました。お客さん、誤乗しないようにね~。

ソニック、速い~☆
▲883系(AO-3編成)
883系は全部で8編成。こいつは登場時から7両の編成。
それぞれ顔のデザインにも微妙な違いがあって、撮り鉄ごころ(?)をくすぐります(謎)。
883系も885系も、ミトーカ大先生のデザインで、近未来的で格好良いと思います。未来的なデザインは秀逸だと思います。
一方、レトロ風デザインは・・・車体をロゴマークだらけにするの、やめて欲しいっす(ボソッ)。
あと、文字や数字を1文字づつ四角い枠で囲った読みにくい側面の車体標記も実用上、問題があるのでやめて欲しいですね(笑)。

ソニック、速い~☆
▲787系リレーつばめ編成「有明」
ソニックではないけど、この区間を走る特急「有明」です。車体ロゴは「リレーつばめ」です。お客さんが誤乗しないか気になります(笑)。
787系も直線基調の未来的なデザインが魅力的ですね~。九州新幹線全通後はこの787系が宮崎を走る「にちりん」を置き換えて、485系が無くなるという噂もあるので心配です。

ソニック、速い~☆
▲787系「有明」
こちらは正真正銘の「ありあけ」です。長~い九州の在来線特急列車のなかにあっての4両編成は短かく感じますね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事画像
8094レ
リバイバルブルトレ
415系・小豆色
菜の花の築堤
菜の花の黄色い海
長崎本線の顔、かもめ
同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事
 8094レ (2010-10-20 23:59)
 リバイバルブルトレ (2010-09-26 23:59)
 415系・小豆色 (2009-04-15 23:59)
 菜の花の築堤 (2009-04-02 23:59)
 菜の花の黄色い海 (2009-03-27 23:59)
 長崎本線の顔、かもめ (2009-03-26 23:59)
この記事へのコメント
白い弾丸に青い弾丸
ワタシ、三脚ぶっ倒され、フィルター粉々に割れました

確かに早いです
で、初期型と増備型、どこが、どう違うのか…ちなみに中間車は、かもめのヤツと同じって子供に聴きますた
Posted by 音♪ at 2009年04月19日 21:33
>音♪さん
なかなか鉄教育が順調なようで(笑)。
Jr君が言う通り、中間車2両増備して7連になった編成は、その中間車のコルゲートの有無や側面窓ガラスの大きさで遠めにもわかります。
フィルター破損は不幸中の幸いだったですね。ワタクシ、その話を音さんから聞いていなかったら、この場所で三脚ごと白レンズ付き40Dをブッ飛ばされていたかもしれません・・・。
Posted by ちいふ at 2009年04月20日 21:24
こんばんは~ 今朝はどうもです。
九州の特急達って駿足で駆け抜けていきますよね。 駅通過時に鳴り響く電子音もカッコいいですが。
今度はわたしも九州でロケハンしたいものです。
Posted by ごん at 2009年04月20日 22:42
やっぱり九州は特急王国なので車両の「顔」もかっこいいですね!!
いつか行ってみたいです^^
Posted by N700系 at 2009年04月20日 23:16
>ごん さん
お役に立てたみたいで良かったです
北九州地域でも海老津あたりは山間部で良いロケーションが多いですよ。虎紐もまだ無い区間もあるし、ロケハンし甲斐あります。
Posted by ちいふ at 2009年04月22日 09:06
>N700系さん
もし山陰から九州へいくとなると、ムーンライト九州が復活しないと辛いものがありますね。
駅のホーム端から撮れる場所も多いし、是非とも九州遠征の夢を叶えて下さいね
Posted by ちいふ at 2009年04月22日 09:09
485系がなくなるのが心配だという記事がありましたが、我々宮崎県人はむしろ厭きました。早く787系が来てほしい気持ちでいっぱいです。なぜなのかはもうお分かりでしょう。JR九州は宮崎冷遇して古くて危ない車両ばかり配置してるからです。現に普通列車の扉が走行中に突然開いたり、縦揺れ横揺れが激しい古車両が多く走っている状況ですから。これはまさに地方切り捨てそのものです。
Posted by 宮崎人 at 2010年08月20日 13:32
485系がなくなるのが心配だという記事がありましたが、我々宮崎県人はむしろ厭きました。早く787系が来てほしい気持ちでいっぱいです。なぜなのかはもうお分かりでしょう。JR九州は宮崎冷遇して古くて危ない車両ばかり配置してるからです。現に普通列車の扉が走行中に突然開いたり、縦揺れ横揺れが激しい古車両が多く走っている状況ですから。これはまさに地方切り捨てそのものです。
Posted by 宮崎人 at 2010年08月20日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソニック、速い~☆
    コメント(8)