さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年03月27日

菜の花の黄色い海

WBCで日本中が最高に盛り上がっているさなかに、いつのまにかヒッソリと開幕していたセンバツ高校野球。地元代表の倉敷工業が残念ながら2回戦で敗退しちゃいました。今回は全然テレビ観戦できませんでした。応援できなくてスマソ。

岡山市中心部を流れる旭川の土手で、毎年恒例の桜カーニバルが本日から開催されました。桜の開花予想が暖冬の影響で早まって、桜カーニバルも開催日程が数日早まったそうです。
さて、肝心の桜の開花ですが、遠めにみてもまだ1割も咲いていない感じ。ここ数日の余寒で開花が遅れたみたいです。近くの山々の斜面には山桜が咲いており、今年はソメイヨシノと山桜の開花の順番が逆転しちゃいましたね~。

晴れ時々曇りの良い天気でしたが、本日も仕事。過去画像でお送りします。
菜の花の黄色い海
▲885系特急かもめ 長崎本線牛津付近 3月21日撮影
リバイバルあかつき撮影のため、ロケハンしていて偶然みつけた撮影地。あかつき号を待つ間、のんびりと長大編成の在来線特急の撮影を楽しみました。
線路脇はもちろん、上下線間にも菜の花がモリモリしています。まるで菜の花でできた海のようでした。

菜の花の黄色い海
▲黄色い菜の花の海を泳ぐ白いかもめ
ブッタ切り流しで遊んでみました。先頭車のドーム状の屋根に九州を代表する特急の風格を感じます。
菜の花の海に浮かんでいる白いカモメ。優雅です。
この丸っこい車体、白以外の塗色も似合うかもしれませんね。20系寝台のブルーなんていいんじゃない!?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事画像
8094レ
リバイバルブルトレ
415系・小豆色
菜の花の築堤
長崎本線の顔、かもめ
ソニック、速い~☆
同じカテゴリー(おでかけ/関門・九州)の記事
 8094レ (2010-10-20 23:59)
 リバイバルブルトレ (2010-09-26 23:59)
 415系・小豆色 (2009-04-15 23:59)
 菜の花の築堤 (2009-04-02 23:59)
 長崎本線の顔、かもめ (2009-03-26 23:59)
 ソニック、速い~☆ (2009-03-25 23:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花の黄色い海
    コメント(0)