さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2010年05月03日

憲法記念日

長男はどうやら幼稚園で風邪をもらってきたらしく、元気がありません。ゴールデンウィーク中なので幼稚園を休まなくてよかったね~(爆)。

ワタクシは午後から仕事なので、午前中はゆっくり起きて、家でまったり。
午後は街中を大音量の軍歌を流しながらゆ~くり走る威圧感たっぷりの怖そうなバスor四駆を多数目撃。
毎年のことですが、昭和の日と憲法記念日には特にたくさん走っています。

憲法記念日
▲国旗つき3005号
ゴールデンウィーク期間中、岡電の東山線では毎日2往復の3005号の特別運行がありました。
期間中、走行を撮る時間がなかったものの、本日、東山車庫を出庫する前の姿を撮影できました。
先日撮影の国旗つき3007号に次いで、国旗つき3000型を2両撮影できました(嬉)。

ここからちょっと硬い話。

毎年この時期になると憲法改正論議が高まります。
まあ、確かに時代遅れと思われる部分もあると思います。改憲派、護憲派、それぞれ意見を交わししっかり議論してほしいものです。

さて、ここで例の「ゆ~くり走る威圧感たっぷりの大音量の演説するクルマ」・・・。「GHQ案を丸呑みしたような現在の憲法はけしからん、日本独自の憲法をつくるべきである。」と主張をしてました。

日本国憲法はたしかに終戦後「GHQ案をそのままおしつけられた」ものですが、憲法第9条に書かれている通り、戦争の放棄などを宣言した素晴らしい平和憲法だとおもいます。たとえ、「おしつけられたもの」であろうとも今の憲法は世界に誇れる素晴らしい憲法である、というのがワタクシの考えです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事画像
3000型 並び
ガチャガチャ電車
カラフルおかでん広告電車
昭和の日
モモとサクラ
たま電車 Again
同じカテゴリー(岡山電気軌道)の記事
 3000型 並び (2010-10-23 23:59)
 ガチャガチャ電車 (2010-09-19 23:59)
 カラフルおかでん広告電車 (2010-09-09 23:59)
 昭和の日 (2010-04-29 23:59)
 モモとサクラ (2010-04-05 23:59)
 たま電車 Again (2009-05-12 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(0)岡山電気軌道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
憲法記念日
    コメント(0)