さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2010年10月24日

長州國之陣・やますか篇(其之参)

JR貨物・広島車両所一般公開が行われましたが、ワタクシは仕事のため欠席でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。本降りの雨だったので大変だったのではないでしょうか。2年前に行った時も雨だったような・・・。

鐵分無しのため、過去画像です。丁度一週間前に撮影の「やますか」復路篇です。
長州國之陣・やますか篇(其之参)
▲タラコ&目玉焼き3連
蒸気の実験台に撮影した普通列車。増結されていて、嬉しい3連でした。山口線もすこしずつタラコ色が増えてきたなあ。
目玉焼き色もタラコ色も、深緑に映える良い色ですね。

長州國之陣・やますか篇(其之参)
▲SLやまぐち・あすか号 2010年10月17日撮影
この1枚が撮りたくて、早朝(深夜?)より頑張りました。爆煙が少々流されましたが、最高の光線状態に満足。後押しのC56の爆煙もバッチリでした。
17日は、16日と比べたら、どうやら人出がかなり少なかった様です。16日と17日の両日を本門前で撮影した人曰く、「16日は17日の2~3倍は居た。」んだそうです(恐)。

長州國之陣・やますか篇(其之参)
▲渡川で大サービス爆煙
ここでこんなに盛大なサービス爆煙は初めてです。
爆煙のおかげで、列車後ろの真っ赤な車や素人見物客がうまい具合に隠れてくれました。
と こ ろ が、列車通過直前に素人爺さんが手前に突然乱入(核爆)。ワタクシは望遠で撮っていたので全く影響無しでした。標準~広角で狙ったアングルだと入ってしまったのでは・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/山口線)の記事画像
長州國之陣・やますか篇(其之弐)
長州國之陣・やますか篇(其之壱)
長州國之陣・やまにわ篇(其之参)
長州國之陣・やまにわ篇(其之弐)
長州國之陣・やまにわ篇(其之壱)
美祢線・山口線遠征(その7)
同じカテゴリー(おでかけ/山口線)の記事
 長州國之陣・やますか篇(其之弐) (2010-10-18 23:59)
 長州國之陣・やますか篇(其之壱) (2010-10-17 23:59)
 長州國之陣・やまにわ篇(其之参) (2010-10-11 23:59)
 長州國之陣・やまにわ篇(其之弐) (2010-10-11 23:58)
 長州國之陣・やまにわ篇(其之壱) (2010-10-09 23:59)
 美祢線・山口線遠征(その7) (2007-05-28 21:38)
この記事へのコメント
こんばんは~^^
かなり前から張られていたようですね^^;
その甲斐あって、かなりのV作品ですよ^0^
光線具合、構図、煙・・・最高の瞬間に通過してくれましたねぇ~

17日は、播但でのネタもあった事ですしそちらに流れたのかもしれませんねぇ~

渡川わスカポイント?と聞きますが、見事な爆煙ですね!
煙も車両を遮る事無く、良い感じで流れていますぅ。

やっぱ直前に乱入者は恒例のようですね・・・(困ったもんです。。。)

お疲れ様ですタ。
Posted by fe651038 at 2010年10月31日 03:05
こんばんは。
いや~どの画も素晴らしいです。
私は一日目の凄さで二日目は引いてしまいました(笑)
二日目の機関士さんは爆煙でしたね。
初日に渡川で撮りましたが、スカは想定内でした(笑)
昨年の岡サロは爆煙だったんですが・・・
これも運ですね。
私的には一枚目のDCがVです(笑)
いい画ありがとうございました。
また、今日はお仕事中失礼しました。
Posted by DD5111111 at 2010年10月31日 20:43
>fe651038さん
いつもコメントを頂きありがとうございます。
当方、多忙でしてなかなかそちらのブログにコメントを書きにいけず、申し訳なく思っております。
仰る通り、17日は播但から岡山までDD51+なにわが走ってくれたおかげで関東・関西組がいつもよりも少ないように感じました。

乱入の爺さん、どっからどう見ても素人でした。
列車通過直前にヒョコヒョコっと入ってきて、構える間もなく列車通過。大勢の人の前に乱入しておきながら乱入した本人の画像も撃沈だったのではないでしょうか?
渡川の乱入の様子は、YouTubeで「あすか 渡川 俯瞰」で検索してみたら、動画が見つかると思います(^^;)。
Posted by ちいふ at 2010年11月01日 21:51
>DD511111さん
お誉めいただきありがとうございます。
DDさんの画像も素晴らしい作品ばかりですよ。
16日の激パの様子はネットを通じて知っていたので、17日は覚悟して臨みました。いざ撮影ポイントに着くと・・・ありっ?少ない?播但に逃げたかな?って皆言ってました(笑)。
個人的には17日の「やますか」と昨年の「ゆうゆう」を比較したら後者のほうが撮影者は多かったのではと思います。ゆうゆうのとき、渡川は爆煙だったんですね。やっぱり煙は運ですね~。
Posted by ちいふ at 2010年11月01日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長州國之陣・やますか篇(其之参)
    コメント(4)