さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年11月18日

500系16連

天気予報通り、今朝は冷え込みました。木枯らしが吹き荒れ、道には落ち葉がたくさん。木枯らしというだけあって、この風で葉っぱがたくさん落ちました。時折、つむじ風が吹いて、落ち葉が吹き溜まりに溜まっていました。晩秋ですね~。

午前中は通常の仕事。午後からは労働組合の人手不足で、要員として駆り出されてました。あ~疲れた。なので、またまた鉄分補給無しです。

過去の画像です。
500系16連
▲16両編成の500系
10年ほど前に誕生した500系新幹線です。デビュー当時、私は鉄分が完全に抜けていて、一般人をしておりましたが、看板列車「のぞみ」の主力として活躍する姿ぐらいは知っていました。
その500系も、今後のN700系の急速な増備で、まもなく新大阪以東のJR東海管内から追い出されることになりました。500系は現在の16連から中間車8両を抜いた8連で山陽新幹線「こだま」として、第2の人生を歩むそうです。なので、堂々16連の500系の姿も今のうちに記録しておきたいですね。
それにしても、500系が「のぞみ」から「こだま」へ2段階一気に降格するなんて、10年前のデビュー当時には、まったく想像できませんでした。

500系16連
▲N700系
500系を「こだま」に降格させる原因となったN700系です。N700系は現在、大量増備中なので、いずれ、0系・100系・300系は消滅していくのでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(5)山陽新幹線
この記事へのコメント
実は、大阪車両所はウチからクルマで30分もかからんとこにあります。こないだ見たら700系ばっかりで真っ白け…めちゃめちゃつまらんわ〜と(-_-#)←こないな感じになりました(爆)500の方が乗ってみても高級感があるのに、700は安っぽい感じするのは気のせいでしょうか?おんなじ700でもレイルスターは好きやのに…ただ単にJR倒壊に対するアレルギー(又は拒絶反応)かも知れませんが
Posted by ち凸ぽ汁3号 at 2007年11月19日 02:34
私も500系のが好きですね。
あのスタイル、室内と、今は亡きグランドひかりと共に、日本を代表する列車として相応しいと思います。
やはり、700系のぞみと定員の違いなどから、運用の混乱時に支障をきたすなどの理由と聞いてますが、倒壊と二死が単に仲悪いだけの話ちゃう?と思ってます。
Posted by 音♪ at 2007年11月19日 11:46
倒壊は、東とも犬猿の中ですから…隣近所とケンカしてばっかりですね(-"-;)
Posted by ち凸ぽ汁3号 at 2007年11月19日 15:04
私も 500系が 一番かっこいいと思います。

ところで、新幹線って もちろん保線の問題がありますが 夜行走らせられないのかな?

速度も遅くして 騒音も低くして…
室内も広いし 全室個室の ニューブルートレイン。

上下 一本づつの 新あさかぜ。

保線さえ どうにかすれば …

時速200kmまでなら、乗り心地なんて 最高だろうなぁ

余った500系を 改造して…

あかん 明日早い おやすみなさい。
Posted by 汁1号 at 2007年11月19日 23:47
私も500系が一番格好良いと思います。1番好きなのはダンゴっぱなの0系ですが(笑)
500系の魅力は、先頭車の鋭角なデザインの影響も大きいですが、私はなんといっても車体断面の丸い形状が好きですね。そのせいで窓際に座ると頭上が狭くて圧迫感がありますが・・・。

>♪さん 凸さん
倒壊は鴨もいじめてますよ。EH200を機関車2両分とみなして通行料を機関車2台分鴨から徴収しようとしたり、EH500の運行どころか、次位無動回送も許可しないから、門司への回送もわざわざ遠回りの日本海縦貫線になった話は有名ですよね。

>宮さん
今でも新幹線は午前6時以降じゃないと運転しないみたいですね。
保線の都合もあるとは思いますが、夜行があるとうれしいですね。
午前6時は少し遅いような気もします。せめて午前5時、できれば午前4時台に東京や博多を出る便が1本あれば、在来線の寝台を補完できると思うのですが・・・。まあ、お客の利便性は良くなっても、採算はあいそうにないので実現はしないでしょうね。
Posted by ちーふ at 2007年11月21日 05:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
500系16連
    コメント(5)