さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年11月30日

ありがとう、0系

いよいよ0系の定期運用最終日がやってきました。子供の頃、新幹線は撮影対象外~!! な~んて思っていて、ほとんど撮影していなかった0系ですが、大人になり、そして今春に原色に塗り戻されてからは、急に愛着がわいてきました。

そんな0系のラストを見送るため、昼休みにちょっとだけ撮影してきました。
定期運用最終列車は岡山発博多行きのこだま659号となります。最終列車なので、先頭車のダンゴっ鼻にラッピングのヘッドマークでも貼られているのではないか・・・と、微かな期待を胸に、昼休みに岡山市大安寺にある新幹線基地へ偵察に行ってきました。

ありがとう、0系
▲岡山の新幹線車輌基地
他形式に混じり、0系(R68編成)が白くてデカイ鼻のまんまで休んでました。
ガ~ン! 残念ながら、さよならマークは無し・・・。
残念でした。最終列車なので、記念のマークが付けば良い記念になったのですが・・・。おそらく、混乱を避けるために0系の記念マーク取り付けは見送られたのでしょう。報道によれば、岡山駅のおわかれセレモニーには2000人ものファンが、0系との最後の別れを惜しみ、駆けつけたそうですw(゜o゜)w 。

ありがとう、0系
▲最後の出庫!!
今後、岡山の車輌基地に再び0系がやってくる機会はあるのでしょうか!?
これが最後の出庫!? こだま659号となる0系R68編成は、急勾配の出区線をゆっくり上って、岡山駅へ向かっていきました。上空を報道関係のヘリコプターが3機ほどうるさく飛び回り、0系のあとを追っていきました。

ありがとう、0系
▲ありがとう、0系新幹線!!
11月20日撮影のこだま629号(R61編成)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
0系定期運用終了11日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
 0系定期運用終了11日前 (2008-11-19 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(2)山陽新幹線
この記事へのコメント
こんにちは。
とうとう0系の定期運用が終わりましたね。私が餓鬼の頃いつも田舎に帰る際は0系新幹線を利用してました。あの頃はまだ100系もデビューしてなくて 何処をみても16連の0系ばかりでした。 新幹線に乗るのが楽しみだったのも やっぱり0系だったからではないかと思います。
無くなってしまうのは寂しいですが いつまでも私の記憶に残る名車になるでしょう。ありがとう0系新幹線!! そしてお疲れ様でした。
Posted by ごん at 2008年12月02日 13:21
>ごんさん
全く同感です。0系は名車ですよ~!!
山陽新幹線がまだ岡山までしか開業していないころ、当時幼稚園児だった私は、岡山駅でかなり大泣きして母親を困らせたことがあったらしく、「用事も無いのに京都まで日帰りで往復させられた~。」と大人になってから聞かされました。
全然覚えていないんですが(爆汗)。このころから鉄分に飢えていた様子で・・・(自爆)。
Posted by ちいふ at 2008年12月02日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ありがとう、0系
    コメント(2)