さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年06月01日

ミツカミのロンチキ

早くも6月に突入です。早いなあ。雑草と蚊に悩まされる季節が本格的に到来しましたね(涙)。

今日明日と16時間勤務2レンチャンです。あ~、いい天気だったなあ。明日から空模様は再び下り坂らしい。いよいよ中国地方も梅雨入りかなあ。
しばらく鉄活動は控えめになりそうです。

鉄分未補給なので、先月撮影のレール工臨画像です。
ミツカミのロンチキ
▲EF65-1132牽引 ロングレール輸送貨車12連
皆様ご存知、ミツカミのS字で撮影のロングレール工臨の回送です。お昼過ぎ頃に吉備國中央市を抜け、熊山か和気あたりで長時間停車したのち、夕刻にミツカミを通過するパターンみたいです。
EF65-1132号機の貫通扉の最上部はクリーム色なんですね。知らなかった。

ミツカミのロンチキ
▲おまけのケツ打ち
レール工臨は頻繁に見かけるのですが、バラストを積載したホキ工臨をほとんど見たことがありません。
それでも線路際に真新しい石を見かけることがあるので、バラストは輸送されているみたいです。
万富駅構内にバラストを貨車に積み込むためのスロープがあるのを知ってはいるのですが、いったいどうやって卸現場まで運んでいるんだろう・・・。真夜中にモーターカーでも使うのかな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(業務列車/工臨)の記事画像
斜光線のレール輸送貨車
ピカピカDE10-1151
ロンチキギラリ
無機質なコンクリート
工臨と山ツツジ
撃沈ニモ負ケズ、ロンチキ強化月間
同じカテゴリー(業務列車/工臨)の記事
 斜光線のレール輸送貨車 (2010-12-31 21:19)
 ピカピカDE10-1151 (2010-10-14 23:59)
 ロンチキギラリ (2010-04-25 23:59)
 無機質なコンクリート (2010-04-23 23:11)
 工臨と山ツツジ (2010-04-16 23:59)
 撃沈ニモ負ケズ、ロンチキ強化月間 (2009-07-22 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)業務列車/工臨
この記事へのコメント
おはようごさいますです。

確かにロンチキは見掛けますが、ホキはあまり見掛けません。それでも新しいバラストは散布してありますね。
美祢線では何度か目撃してますが、山陽線ではまず見たこと無いですね。

今から雑草の多い時期、ワタシ、あのニョロニョロした長い生物が嫌いなんで、これからの季節は嫌いです(涙)
Posted by 音戸 at 2008年06月02日 09:55
音さん、おはようございます。
今朝、噂のホキ800を目撃しました!めっちゃタイムリーだなあ(驚)。
今年はまだニョロには遭遇してませんが、このS字でムカデが2回も足元をカサカサ!ひぇ〜堪忍して〜(汗)。
Posted by ち at 2008年06月02日 10:51
こんばんは。
今朝は ホキ情報ありがとうございました〜。
やっぱりホキの活躍は夜間なんでしょうね?今朝のが初撮影でした〜(笑)
ミツカミのロンチキもイイ雰囲気ですね〜
こちらでもロンチキは いろんなとこで長時間停車してますよ。
Posted by ごん at 2008年06月02日 21:43
ごんさん、おはようございました(^o^)
ホキ撮れてよかったですね。ワタシも走ってるホキ撮るのは2回目ですよ。
たまには昼にバラス満載で走って欲しいです(笑)。
Posted by ち at 2008年06月03日 09:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミツカミのロンチキ
    コメント(4)