さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年10月26日

新幹線0系に乗ってきました

年休をゲットして仕事を休みまして、家族4人で山陽新幹線0系に乗って安芸國廣嶋市まで日帰り旅行してきましたface02face02face02face02
目的は、JR貨物・広島車両所一般公開“第15回貨物フェスティバル”を見に行くことです。

出発時、残念ながらあいにくの小雨模様icon03でした。なのでタクシーで倉敷駅に行き、在来線で新倉敷駅で乗り換えです。
新幹線0系に乗ってきました
▲新倉敷駅乗換え口
足元の誘導のイラストは、なんと0系のまんまicon74
子供達2人は、新幹線に乗ること自体が初めてicon73なのですicon31icon32icon33

新幹線0系に乗ってきました
▲新倉敷駅 新幹線ホーム
乗車予定の、こだま629号の到着まであと少し。この列車は新大阪発博多行きで通常は0系で運用されています。ただし、ごく稀に、検査や故障、運用上の都合などで予告無しに他形式が代走することもあるので、列車が到着するまでは祈るような気持ちで一杯でしたface06

新幹線0系に乗ってきました
▲0系 R67編成 三原駅にて
無事、0系に乗車できました。家族全員、大喜び。広島まで約1時間10分弱のプチ乗車です(笑)。
子供達は人生初の新幹線が0系icon73。私たち夫婦も新婚旅行の帰りでウエストひかりに乗車して以来なので、ほぼ9年振りの0系でした。
三原駅で後続の新幹線に追い抜かれるので、数分間停車。広角レンズでちょっと遊んでみました。ゆで玉子みたい(笑)。

新幹線0系に乗ってきました
▲切符
最近、一般の人にも0系の引退のニュースが知れ渡ってきたので、混雑して座れないことを心配し、念のため指定席をゲット。
この、こだま号は6両編成ですが指定席は1両だけで他5両は全て自由席。窓際の席はほぼ埋まっていたので、指定席を取っておいてよかったface02

新幹線0系に乗ってきました
▲26-7013
乗車した車輌は4号車“26-7013”でした。行き先方向幕などは、昔ながらの電光電動幕です。いまやLED表示が主流なので貴重ですね。

新幹線0系に乗ってきました
▲広島駅に到着
こだま629号は定刻に広島に到着。最後尾は0系撮影会状態icon11
1分程しか停車しなかったので、0系と満足にお別れが出来なかったけど、走り去る0系を背景に記念写真をパチリ♪

芸備線に乗り換えて、いざ広島車両所へ~。
(つづく)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 23:58│Comments(2)山陽新幹線
この記事へのコメント
こんばんは。
皆様で乗車された0系はいかがでした? きっと楽しいひとときだったんでしょうね。(^O^)
広車イベント お疲れ様でした~♪ 更新楽しみにしてます。(^_^;)
Posted by ごん at 2008年10月29日 22:44
>ごん さん
こんばんは〜。広車の記事、もうちょい待って下さいね。明日の朝も6:30から出勤なので、睡眠時間を確保させて下さいませませ
Posted by ちいふ@風呂上がり at 2008年10月30日 01:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新幹線0系に乗ってきました
    コメント(2)