さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年11月19日

0系定期運用終了11日前

早朝より仕事でした。寒~い朝の気温はなんと2.6度で、12月下旬~1月上旬並みの気温だとか。11月の観測としては、史上最低気温だったとか。県北の蒜山高原では13センチの積雪があったそうです

朝の繁忙時間が終わり、閑散時間になったので、吉井川へ0系“こだま639号”の撮影に行ってきました。0系全盛期の頃には全く撮影しなかったのに、いざ無くなるとなれば、寂しいものです。
小学3年の家族旅行や、6年の修学旅行・・・その他、0系に乗った想い出は数多くあります。そんな0系の雄姿を定期運用で撮影できるのも残り僅かなので、撮影に行ったのですが・・・。

0系定期運用終了11日前
▲0系(R61編成)
早朝は快晴の素晴らしい青空だったのに、こだま639号が吉井川を渡る9:30には、黒い雲がモクモク。
通過時にはどうにか晴れてくれましたが、青空を期待していただけにガッカリでした。

この0系を撮るために、EF65-1132号機牽引のお座敷列車“あすか”の撮影を捨てたので、悔しさ倍増。おまけに2082レには全検明けでピカピカのEF65-1129号機が入っていたのですが、道を間違えて間に合わず、撮影できませんでした(涙)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事画像
さようなら0系新幹線
ありがとう、0系
0系定期運用終了前日
0系定期運用終了3日前
幹線俯瞰
0系定期運用終了10日前
同じカテゴリー(山陽新幹線)の記事
 さようなら0系新幹線 (2008-12-14 23:59)
 ありがとう、0系 (2008-11-30 23:59)
 0系定期運用終了前日 (2008-11-29 23:59)
 0系定期運用終了3日前 (2008-11-27 23:59)
 幹線俯瞰 (2008-11-25 23:59)
 0系定期運用終了10日前 (2008-11-20 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(4)山陽新幹線
この記事へのコメント
まだのぞみが、小郡に停車しなかった時代に広島から500系から0系こだまに乗り換えた時に、えらく中が広く感じたのを覚えてます

そうですね~ポートピア81に行ったのも、修学旅行に行ったのも、0系だったなぁ…


いまだに新幹線駅の看板は0系ですよね

出張の帰り食堂車で飲んだのも想い出です。
Posted by 音♪ at 2008年11月24日 12:27
おつかれっす!!
今日のヤフートピックスより気になる記事があったので添付します。


初代新幹線・0系が11月30日で営業運転を終了し、引退するのを控え、JR西日本がテロ警備を超えるほどの警戒態勢を取っている。日本の高度成長期を支えた「夢の超特急」の最後の雄姿をカメラに収めようと鉄道ファンが詰めかけることが予想されるためで、0系が通過する山陽新幹線の駅ホームには警備員を配置する措置を取っている。特に最終日の30日は、乗客が自由席に殺到することも想定し、社員を大量動員して警備にあたる方針で、担当者は「トラブルなく、無事に過ぎてくれれば…」と、戦々恐々としている。


だそうです。
やはり、この中の一員になっちゃうんですか!?(笑)
Posted by かぶっさん at 2008年11月24日 21:55
>音♪さん
なんと、0系の食堂車で呑んだことあるんですか!!
めっちゃ、羨ましいです~。
ワタクシは小3の時に家族で行った東京旅行で、ミートスパを食べたのが記憶に残る唯一の0系食堂車の思い出です。
社会人になってお金が自由に使えるようになったときに、既に食堂車は過去のものに・・・(涙)。
Posted by ちいふ at 2008年11月25日 18:07
>かぶっさん
お疲れ様で~す。
最近、0系の引退がマスコミ等で大きく報道されてから、撮影地では鉄分の薄そうな一般人の姿をよく見かけるようになりました。
きっと30日の最終日には岡山駅のセレモニーなんか、とんでもないことに・・・。行ったところで、撮影マナーを知らないニワカ鉄やファミリーに邪魔されてまともに撮れないのが見え見えなので、駅には絶対行かないっす。
撮るなら駅間で、走行写真ですよ~(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年11月25日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
0系定期運用終了11日前
    コメント(4)