さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2009年03月01日

姫路色国鉄型DC

3月は別れの季節。
JRグループも3月14日のダイヤ改正を期にお別れの列車が数多く・・・。

最近消え行くものが多くて、どれから撮ったら良いのやら。寝台特急富士・はやぶさに注目が集まっていますが、姫新線を走るこの色の国鉄型気動車も新旧交代が行われるようです。

姫路色国鉄型DC
▲姫路色キハ47
2006年11月10日に撮影した姫新線のキハ47です。
姫路色のキハ40・キハ47を撮影したのはこの日が初でした。
この3月14日の改正で、姫新線にも新型気動車のキハ122とキハ127とかいうステンレス車が導入されるため、キハ40とキハ47の去就が噂されております。

姫路色国鉄型DC
▲東嘴崎の橋梁を渡る
朝は4連の長い編成も走るそうです。国鉄時代を彷彿させる暖色系の色使いのこの塗色、景色栄えしますね~。原色のタラコ色よりも個人的に好みです。

姫路色国鉄型DC
▲キハ40とキヤ191系電気検測車
この日、姫新線を訪れたのは、姫路色のキハがメインではなく、キヤ191撮影のためでした。
キハ40・キハ47の方も、もうちょっとたくさん撮っておけばよかったな。

今日は快晴だったので、姫新線でこの姫路色の気動車を撮影に行かれた方も多かったのではないでしょうか。
キハ40の方は2~3両程度残るそうなので、改正後もまた撮影機会があるかな!?。キハ47はどこか他の線区へ転属するのでしょうね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/関西)の記事画像
餘部橋梁とキハ181はまかぜ
カウントダウン・あと1カ月
221系
ムーンライト廃止!?
九州から北陸へ
雷鳥(その2)
同じカテゴリー(おでかけ/関西)の記事
 餘部橋梁とキハ181はまかぜ (2010-10-28 23:59)
 カウントダウン・あと1カ月 (2010-10-07 23:59)
 221系 (2009-02-21 23:59)
 ムーンライト廃止!? (2009-01-23 23:59)
 九州から北陸へ (2008-07-31 23:59)
 雷鳥(その2) (2008-04-12 23:59)
Posted by ちいふ at 23:59│Comments(8)おでかけ/関西
この記事へのコメント
おはようございます。

姫新線も行かねばと思いつつ、行けないまま改正の時を迎えてしまいました。
姫新色で撮ったのは唯一姫路駅での駅撮りだけ。

ひまわりとはばタンのキハ40を絡めて写したかったなあ~。

はばタンのキハ40はどこに行くのでしょうかねえ。
Posted by 天リウ at 2009年03月12日 07:29
>天さん
姫路のキハ40はダイ改後も数両が残るみたいですよ〜
播磨新宮〜上月の閑散区間に限定的な運用で入るとの噂です
なので今年の夏も、はばタンと向日葵のコラボが見られるかもしれませんね〜
広角使いの巨匠と一緒に如何っすか
Posted by ちいふ at 2009年03月12日 16:17
こんばんは

この姫新線カラー、なかなかバランスいい色で好きです。

余剰になった車両は山陰地区に来るとか大糸線に行くとかいろいろ噂がありましたが…

どうなんでしょう
加古川線の時は後藤や鳥取、豊岡に分散したみたいですが。
今度の明日香出撃です
Posted by へ☆ at 2009年03月12日 22:27
>へ☆さん
そうですよね~。景色映えしない色が多いJR各色の中で、こいつだけは別格ですね。
岡山のカフェオレ色・・・景色映えしません(涙)。
九州や四国色・・・汚れやすい白色ベースに青い帯。典型的な国鉄末期~JR初期色っす。爽やかさを狙ってるのだろうけど、汚れが目立ち、爽やかじゃない(苦笑)。

姫路色はもしかしたら吉備國にもやって来るかな~。
Posted by ちいふ at 2009年03月13日 03:45
何!? 大糸にも行くんですか…

47のエンジン換装してましたっけ…

姫新線も味のある駅舎が多いですね!
これからは播但勝負かな?
Posted by 宮 at 2009年03月13日 09:15
>宮さん
播但のキハ181も、もってあと1〜2年ぐらいですね。はまかぜも早めに撮影しておかないと、新型車輌への置き換えが発表されたら撮影者が押し寄せて、ゆったりと撮影できそうにないですね
姫新の向日葵、見事ですよ。天さんとご一緒に是非とも撮影してみてくださいな
Posted by ちいふ at 2009年03月13日 09:25
初めまして。
今日乗った木次線脇のワム10000のことを調べつつ、フラフラと電脳網を彷徨ってここに流れ着きました。
姫新線のキハ47は大量に米子に来ております。およそ10両くらい?
ラウンドハウスに押し込まれている居るものあり、留置線のあちこちにバラバラと置かれていますが、2両一組のキチンとした編成になっているものは皆無です。
Posted by Hans at 2009年04月01日 01:14
>Hansさん
ようこそいらっしゃいました。ちいふと申します。宜しくお願いします。
木次線にご乗車されたのですね。ワタクシ、木次線はいまだに撮影のみで、まだ乗車したことがありません。いつか奥出雲おろち号に乗ってみたいです。
あの線路脇に倉庫代わりのように置かれたワキ10000、不思議ですよね~。状態も良いのでぜひ保存してほしいですね。
キハ47ですが、いろいろ噂がありますね。
大糸線に転属となり、キハ52を置き換える計画もあるそうです。もし本当なら単行で走れるように、両運転台に改造されそうですね。
Posted by ちいふ at 2009年04月03日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
姫路色国鉄型DC
    コメント(8)