さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年09月27日

EF200-5 安芸風マーク付き

今週は勤務が不規則パターンとなるため、今日が今週唯一のお休みです。
午前中は鉄活動、午後からは家族サービスと、有意義な1日でした。

10月28日に、広島車両所にて毎年恒例の貨物フェスティバルが開催予定ですが、そのPRヘッドマークがEF200-5号機に取り付けられています。
EF200-5 安芸風マーク付き
▲安芸タイプヘッドマーク付きEF200-5号機
つい最近広島車両所で全検を受けて新色で出場したEF200-5号機が、本日の午前中に山陽本線上り貨物として東進して来るそうなので、爆撃しに緊急出動してきました。
EF200-5号機は、2084レを牽引し、定刻に瀬戸~万富を通過しました。
この、広車イベントPRマーク取り付けは毎年恒例ですが、一昨年は私がまだ鉄に復帰しておらず、昨年はマーク付きEF66-25号機との相性が極めて悪く、バルブ撮影しかできませんでした。
ところが、今年はいきなり順光で撮影成功。ツイてました。

EF200-5 安芸風マーク付き
▲EF64-9 + ホキ800
万富駅を通りがかると、ホキ800の6連を従えたEF64-9号機が、駅構内の側線でパンタを下げて、昼寝をしてました。画像右側に、バラスト積み込みのためのスロープが見えますね。
万富駅にはこのような設備があったのですね。知らなかった・・・。
ロクヨンとバラストホキの組み合わせ、今日初めて見ました。走行写真をいつか撮ってみたいです。

その後、近くのポイントへ移動。
EF200-5 安芸風マーク付き
▲EF65-1032号機 2070レ
昨日の8867レを牽引したEF65-1032号機が、運用通り、本日の2070レを牽引してやってきました。ナンバープレートが黄色いのが特徴の釜ですね。
ヘッドライトが片側、玉切れです。なんじゃそりゃ~(ガッカリ)。

EF200-5 安芸風マーク付き
▲EF65-1031号機 8866レ
1032号機に続き、同じ黄色プレートの1031号機がやってきました。稼動している黄色ブロックプレートのPFは、もうこの2台しかいないんですね~。1033号機はプレートを水色に塗られてますが、なにか違いがあるのでしょうか~?

おまけ
EF200-5 安芸風マーク付き
▲早朝の吉備路
本日、早朝に撮影した備中国分寺の五重の塔と、2日遅れの中秋の名月です。
あと5分撮影が早ければ、月に雲がかかっていませんでした。残念!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF200)の記事画像
ヘッドマーク付きEF200
ヘッドマーク貨物の季節
4両の原色EF200
EF200-7
ミツカミでEF200
EF200-12
同じカテゴリー(山陽本線/貨物列車/EF200)の記事
 ヘッドマーク付きEF200 (2008-09-23 23:59)
 ヘッドマーク貨物の季節 (2008-09-09 23:59)
 4両の原色EF200 (2008-06-30 23:59)
 EF200-7 (2008-05-24 23:59)
 ミツカミでEF200 (2008-05-05 23:59)
 EF200-12 (2007-12-12 23:59)
この記事へのコメント
ちいふ様
こんばんは〜 本日もお月さまは綺麗ですねぇ〜o(^-^)o
こちらは京都ですか?(笑)雲がかかってますが 幻想的な絵ですよ。
2084レのカン付200-5号機早速!!の撮影素晴らしいです〜 私はいつものごとく寝てました…(^-^;)
広島に30年以上暮らしていて恥ずかしながら地元の広島車両所のイベントは 初参加になります。どんな具合なのかと今からワクワクしてます〜(*^_^*)
Posted by ごん at 2007年09月27日 22:38
>ごん さん
おはようございます。
そうでしょう。京都や奈良に見えるでしょう(笑)
EF200-5号機は、早速撮影できたのは良かったものの、少し汚れており、玉に瑕(きず)でした。ごんさんが試運転でピカピカな5号機を撮られているのをみて、おぉ~って思いました。うらやまです(笑)
広車のイベント、行くつもりで年休を取得済みだったのですが、どうやらトワイの吉備國入りと重なるようで・・・どちらをとるか迷ってます。
Posted by ち~ふ at 2007年09月28日 05:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
EF200-5 安芸風マーク付き
    コメント(2)