さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年10月04日

金光臨 秋の大祭(その1)

お休み2日目です。日中、金光教関係の臨時列車が4本と、ヘッドマーク付き貨物その他、ネタ多数のため、三石~上郡まで、早朝より出撃しました。

天気予報では曇り時々晴れだったので、ミツカミ詣を一瞬ためらったものの、行かずに後悔するより行って後悔したほうがマシかなと思い直し、出撃決定。
金光臨 秋の大祭(その1)
▲113系8連 1303M(草刈前)
以前から気になっていた場所を初めて訪問しました。前回のミツカミ詣の時にも訪れる予定でしたが、場所がわからず、今回やっと探し当てました。やっと見つけたと思ったら、草ボーボー(滝汗)。
30分程、草刈ボランティアをさせていただきました(笑)

金光臨 秋の大祭(その1)
▲EF210-901 1067レ(草刈後)
汗だくになって草刈したおかげで、彼岸花が顔を出してくれました。ミツカミでは彼岸花が見頃です。ススキも秋らしくて良い感じでした。
EF210-901号機の撮影は久しぶりでした。

金光臨 秋の大祭(その1)
▲金光臨 485系9連
金光臨の第1弾は485系がやってきました。前後とも非貫通タイプの先頭車でした。
昨年は、485系が金光臨なのになぜか雷鳥ヘッドマークのまま走ってきたことがありましたね。今回も僅かながら期待をしてましたが、やっぱり団体の表示。甘かったです(笑)。

金光臨 秋の大祭(その1)
▲EF66-28 1056レ
昨日、万富鉄橋で目撃したEF66-28号機が運用通りに1056レにてやってきました。金光臨583系12両編成と通過時間が重なるので、当然の如く583系を捨てて(笑)、EF66-28号機にターゲットを絞ることに。
ミツカミで最も有名なS字カーブで撮影する予定で築堤に上ってみると、なんと保線の方が撮影ポイント付近を点検中でした(爆)。なので、撮影ポイントに近づくことすらできずにS字を諦めました。
1056列車の通過時間も迫っているので、近くの直線に移動して適当に撮影。晴れたものの、案の定、正面への光線の周りが悪く、ちょっと残念。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事画像
なつかしの金光臨583系
金光臨キハ181系
金光臨583系
3年前に撮りました
春の金光臨
金光臨の485系
同じカテゴリー(団体臨時列車/金光臨)の記事
 なつかしの金光臨583系 (2010-10-10 23:59)
 金光臨キハ181系 (2009-07-25 23:59)
 金光臨583系 (2009-07-23 23:59)
 3年前に撮りました (2009-05-08 23:59)
 春の金光臨 (2009-04-01 23:59)
 金光臨の485系 (2008-11-09 23:59)
この記事へのコメント
うぅ〜わぁ(笑)
ホントに 草が刈られてるぅ〜
凄い 広範囲で刈られてますね。
凄く 大変だったのではないですか。

先日 お邪魔させて頂いた時 皆さん ごく普通に草刈りをされてる お話をされていましたが ウソとは思わないものの ここまでとは思いませんでした。

撮り鉄への情熱 腰抜かすほど びっくりしました。

ちぃ〜さん凄すぎ〜(笑)
Posted by 宮 at 2007年10月05日 10:17
ちぃ~ふ草刈職人 さま

こんばん~は。
7○○円の威力発揮ですね…(笑)。比較してはっきりわかりますよぉ。さすがですね(感心感心メモメモ…)。
ロクロク28を撮られているところは例のSカーブのやや岡山寄りで保線スペースがあるところでしょうか?であれば一度いったことありますねぇ~。
なにわともあれプチ遠お疲れさまでした(^-^)。
Posted by エム遊@サボリ名人 at 2007年10月06日 01:09
>宮さん
いやー、楽しいことのためなので草刈りは苦になりませんよ笑
蚊にはうんざりですが…。
たくさん刈ってるようにみえますが、実は車両の足回りにかかる部分だけピンポイントで刈ってます。
ススキも良い感じだったので、残しました笑
Posted by ちーふ at 2007年10月06日 10:16
>M-Youさん
カン付き66は、お察しの通りの場所です。S字で撮れないことが事前にわかっていたら、上郡西側の首振りポイントで撮ることも出来たので残念でした。
某コー●ンで買った●80円の草刈鋏、かなり重宝しております。
Posted by Chief@快晴なのに仕事(涙) at 2007年10月06日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金光臨 秋の大祭(その1)
    コメント(4)