さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年12月20日

運用表づくり

お休み2日目です。
天気予報では、太平洋側は良い天気とのことだったので、青春18きっぷで遠征を考えていました。行き先は清洲界隈。
しかし、先週の仕事の疲れが抜けず、朝4時に起床したものの、あまりの眠さに遠征中止に決定しました。2度寝。爆!
7時半に再び起床。良い天気。近場で貨物列車でも撮ろうかなと思っていたけど、結局尻に根っこが生えてしまい、家でゴロゴロ。
夕方まで外は快晴で良い天気だったのに、家から一歩も外に出ませんでした。
なんだか勿体無い時間の過ごし方をしたな~。後悔・・・。

ダラダラ過ごしたなか、パソコンでちょっとした表を作成してみました。

▲EF65の運用表(クリックで拡大表示)
EXCELを使用し、掲示板などのEF65の目撃情報を入力できるよう運用表を作成してみました。
表にしてみたら、意外と岡山のEF65は運用通りに流れていなかったり、差し替え、代走が多いことがわかりました。

もともと、このような運用表を作るようなマメな性格ではないのですが、気がつけばEF65もどんどん減っており、1008号機も127号機も満足に撮らないまま、検切れで運用離脱してしまいました。
EF65もそろそろ本気で撮らないと後悔しそうなので、重い腰を上げて、運用をまじめにチェックしとこう。
三日坊主になるかな・・・ (^o^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他/鉄活動)の記事画像
ダメダメな朝練
北陸に行きたい病
ボツ画像供養之記
ごみ
オバマ線
芸備線・超ローカル区間(その2)
同じカテゴリー(その他/鉄活動)の記事
 ダメダメな朝練 (2009-05-13 23:59)
 北陸に行きたい病 (2009-02-15 23:59)
 ボツ画像供養之記 (2009-02-12 23:59)
 ごみ (2009-02-11 23:59)
 オバマ線 (2009-01-25 23:59)
 芸備線・超ローカル区間(その2) (2009-01-16 23:59)
Posted by ちいふ at 21:59│Comments(5)その他/鉄活動
この記事へのコメント
携帯からだけど スゲー
Posted by 宮 at 2007年12月20日 22:37
うひゃ~!
マジッすか!
これなら、一目両全ですね!

あとは、きちんとカマがこの運用を無事こなすのみ!
いやいや、恐れ入りました!
Posted by 急行音戸 at 2007年12月20日 22:42
>宮さん
とりあえずで作ってみました。まだまだ見にくいので改良の余地有りです。

>音戸さん
この表が役にたてば良いのですが・・・。岡機の65って、全然運用通りに流れてないっすね~(汗)。表にしてみて、初めて気がつきました。
運用通りに流れてくれないと、1002号機を狙い撃ちできないよぉ~。
こんなんで宜しければ、差し上げますよ・・・。
Posted by ち~ふ at 2007年12月20日 23:04
おはようございます〜。65の運用表は 素晴らしいです〜。私もチャレンジするのですが アナログ人間なもので・・・(笑) 最近は岡65の仕業に 違う釜がよくはいるみたいで運用が把握しにくい〜。(^_^;)

おや受験で佐世保に行かれてたのですか?私の田舎は ちいふさんが受験された長崎県立大の近くでMRの佐々駅のイッコ手前あたりです〜。オヤジが言うには炭鉱最盛期には佐々には機関区があってSLがたくさん配備されてたらしいです。今はMRの気動車の溜り場になってます。
あの辺は とても海が綺麗でお魚が美味ですよ。o(^-^)o
佐世保は米海軍の基地があり 外国人の比率が高く商店街でも目立ちます。(笑) それに昔 原子力空母『エンタープライズ』の入港で大規模なデモがあったらしいですが・・・。
今回の銃乱射事件は ほんとに残念なことです。あのような輩に銃の所持を認めるのも どうかと思います。
Posted by ごん at 2007年12月21日 08:26
>ごんさん
運用表をつくってみたものの、この12月はあまりにも不規則な運用になってました。稲沢方面の8864、8865レはウヤも多いし、四国の伊予三島までの運用もウヤになってる日があるっぽいです〜。8866レの西岡山以東の運用も謎です。
役にたたないかも。爆。
Posted by ちー at 2007年12月21日 15:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
運用表づくり
    コメント(5)