さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2007年11月06日

赤プレDD51-1029

朝から晩まで仕事でした。天気も雨~曇り空だったので、長めの昼休みの鉄活動もお休み。
11月20日から、岡山駅前にビックカメラがオープンするそうです。デジタル1眼レフ安くセールしないかな~。ヤ●ダ電機とかも対抗セールで安く売ってきそう。

過去画像です。
赤プレDD51-1029
▲DD51-1029単機回送
今年1月中旬に清洲にて撮影の愛知機関区所属DD51-1029号機です。愛知に来る前は九州にいたので、ナンバープレートが赤色で、どうやら現存する最後の赤プレだったとか。
今まで4回ほど清洲で撮影しましたが、この釜との相性は良くなかったのか、この単回のみでした。
運転席サイドにはタブレット保護柵が残っていて、なかなか特徴のある釜ですね。
貨物を牽引して美しいロケーションで走る姿を記録できなかったのが悔やまれます。

先日、JR西に所属する米子のDD51-1188号機が、JR貨物に売却されて愛知機関区に所属になりました。この1029号機の後釜になるのでしょうね。
赤プレDD51-1029
▲DD51-1188
ほぼ1年前の2006年11月11日に撮影のDD51-1188号機。
愛知に行っても頑張って活躍してほしいなあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事画像
金色の仏様と鉛色の日本海と
奥出雲の短い秋(その2)
奥出雲の短い秋(その1)
晩秋・木次色
急行つやま+α
久々のセノハチ
同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事
 金色の仏様と鉛色の日本海と (2010-10-29 23:59)
 奥出雲の短い秋(その2) (2008-11-22 23:59)
 奥出雲の短い秋(その1) (2008-11-21 23:59)
 晩秋・木次色 (2008-11-11 23:59)
 急行つやま+α (2008-11-10 23:59)
 久々のセノハチ (2008-10-07 23:59)
この記事へのコメント
えっ 1029無くなるのですか〜
私は 四日市に良く行きますが 合性が悪いのか 一度も見た事が ありません。

1029… とお にく とーおにく ーおにく おにく お肉 食いたい〜

松坂牛の焼き肉 先日の伊勢行った時に家族で食べましたが カスのお肉ばかりチョイスして食べたんですけど ステーキの値段を見たら一枚18000円

ひぇ〜

どんな味がするんやろ
Posted by 宮 at 2007年11月07日 17:36
>宮さん
えっっ!!!
1029号機が運用から離脱したニュースを私が知ったのは、某凸凸板にカキコされた宮さんの記事だったのですが・・・。
さては、貴様、宮2号だなっっ!!!
鶏脂ミサイルおみまいしてやる!





ぷすぅ~~~

_
Posted by ち~ふ at 2007年11月07日 20:16
ごちそうさまでした。


その鶏系の脂ミサイルでしたら いくらでも頂きます(笑)

カッカッカ〜

身体もケツから出る気体も火気厳禁ですな(笑)
Posted by 宮 at 2007年11月07日 21:49
おはようございます。
見覚えのある景色ですが、小串ー湯玉でしょうか?
なんか、雨に霞んでますが、黄ばんで黄砂を含んだ雨のような(笑)
プ・ス~ッ

1188は福知山のカマだったんで、まだ見たこと無いですね。
四日市に行けば見れるんでしょうね。
そのうちDDも四日市や北海道まで行かなきゃ見れなくなるんだろうな・・・
Posted by 音 at 2007年11月08日 07:09
>♪さん
ピンポン♪正解です。小串ー湯玉の有名な海岸線です。
晴れれば美しい日本海とのコラボだったのですが、爆弾低気圧が日本海を発達しながら東進したため、嵐でした。
この団体臨時列車は「旅の贈り物」号というのですが、みんな、「嵐の贈り物」号と呼んでいますた(爆笑)。
Posted by ち~ふ at 2007年11月10日 06:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤プレDD51-1029
    コメント(5)