さぽろぐ

趣味・エンタメ  |

ログインヘルプ


2008年05月04日

久々の智頭線

本日はみどりの日だそうです。なんか数年前は国民の休日っていってたよね。いつの間に変わったの?去年(笑)?
土日祝の休みに縁がないとわかりませんなあ(自爆)。4月29日が数年前はみどりの日だったよね~。

久々に15時過ぎに仕事を終えることができました。たまっていた諸用をいろいろやっと片付けることができ、一安心。
夕練も考えたのですが、ゴールデンウィーク中で貨物列車の運休が多そうな上、高いガソリン代も節約したいので、鉄分補給は中止しました。
ゴールデンウィーク中はずっと晴れとの予報でしたが、明日の子供の日は下り坂みたいです。

先週撮影の画像です。
久々の智頭線
▲智頭急行 HOT3500
4月30日夕方撮影。EF65-57号機撮影後、ゴールデンウィークで増結中のスーパーはくと号を撮影するために、上郡~苔縄に移動。日没になり、残念ながら山の影に入ってしまいました・・・。
ショートボディーのかわいい普通気動車が定刻にやってきました。智頭急行の撮影はいつ以来だろう。

久々の智頭線
▲キハ187系“スーパーいなば”
ゴールデンウィーク中だけど、2両編成のまま増結無しでした。一部の列車は3両編成みたいです。

久々の智頭線
▲智頭急行 HOT7000“スーパーはくと”
通常は5両で運行の特急スーパーはくと号ですが、この日はゴールデンウィークの多客期輸送に対応するために「増2号車」が連結されて6両になっていました。この編成の増2号車には貫通型先頭車が組み込まれていましたよ~。こんな編成、初めてみました (^o^)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事画像
金色の仏様と鉛色の日本海と
奥出雲の短い秋(その2)
奥出雲の短い秋(その1)
晩秋・木次色
急行つやま+α
久々のセノハチ
同じカテゴリー(おでかけ/鉄活動)の記事
 金色の仏様と鉛色の日本海と (2010-10-29 23:59)
 奥出雲の短い秋(その2) (2008-11-22 23:59)
 奥出雲の短い秋(その1) (2008-11-21 23:59)
 晩秋・木次色 (2008-11-11 23:59)
 急行つやま+α (2008-11-10 23:59)
 久々のセノハチ (2008-10-07 23:59)
この記事へのコメント
こんちわです。
智頭急行の車両はカッコいいですよね!
もちろん、早いんだろうな…
前後で顔が違うんですか?
あの吉備国に行った時みたキハ187、
あの、ドギュ〜んと通過する速さ!
かっこよかったなぁ…
Posted by 音戸 at 2008年05月05日 15:21
>音戸さん
こんちぃは~♪
智頭急行を走る特急たち、さすがに最近の設計なので早いです。
スーパーはくとは四国の2000系と中身は同じで、制御振り子がついていると思います。ドギュ〜んとゆうてましたよ。
はくとの先頭車は非貫通と貫通型とありますが、中間に貫通がきているのを今回初めて見ることができました。
この場所はミツカミのすぐ近くなので、いつかミツカミで一緒に撮影できたら、ついでに寄ってみませんか~(笑)。
Posted by ちいふ at 2008年05月06日 11:41
実は…

告白すると…

ワタシのひょっとしたらひょっとするかもしれんおねーちゃんが、実家に帰るときスーパーはくと君に乗ってるそうです(爆)
それ以来、知らん顔してたスーパーはくと君も撮ってるワタシは現金ですかね?

今日は休日出勤やったんですが、代休をもらえるそうです

茶釜が2070レに入ったちゅう事は、あさっての2082レ〜75レにふだんなら入りますが、
ゴールデンウイーク明けの運用が果たしてどうなるか…

広島には三八先生とハナちゃんがいるらしいんで、8866にどっちゃが入ってもOKやし、一か八か木曜日に代休を申請するつもりです

すかたんくらったら…こないだ鰻を食べた、どっかのおぢちゃんに笑いもんにされるかな?
Posted by 凸凹禁止 at 2008年05月06日 23:11
>凸皮警部
おお~何て意味深な発言(笑)。頑張ってはくと君撮ってね~(笑)。
今日はイベントの日だったんですね~。ファンの中にはたまに気持ち悪いぐらいディープなおっさんがいるでしょう(笑)。
1038と57・・・どうなることやら。1038は8日あたりの8866で本務かムドのどちらかで岡機に戻ってきそうな気がします。その後はどうなることやら・・・。
Posted by ちいふ at 2008年05月06日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々の智頭線
    コメント(4)